So-net無料ブログ作成
検索選択
鉄馬カスタム ブログトップ
前の10件 | -

腰上オーバーホール ④  [鉄馬カスタム]

JET RUN前夜の9/9夜20痔、終わらない仕事をぶん投げてHIDEMOへ。
この日に引き取るべく、私服とスニーカーをいつものばっちぃバッグに入れて
失禁した死女神であります。

 腰上OH_13.jpg
乳尻んだぁドォォ――ンンッ[exclamation×2]
この前日にボーリングからあがったNOSのシリンダーが組み上がった。

 腰上OH_14.jpg
わぁー やっぱ当たり前ながらここだけやたらと新すぃ~[ぴかぴか(新しい)]
下部のポコンッと四角いデベソはオイルラインが追加されるトコらしく、
81年後期のシリンダーなんだとさ。
ちなみに愛馬は79年で死女神とタメなんdeath。

 腰上OH_15.jpg
ボルト舐めってたエキマニもキレイに修復してくれた。
何人かに間違えて話してもうたが、今回はヘッドも含めて腰上全部OH。
バルブ周りは規定値内に収まってたとの由。

 腰上OH_16.JPG
ほんでこれまでさんざん悩まされた横マグのメス[台風]
元の素材が弱いせいで桜みたくなった6角のガバマン(ガバガバオマーン♀)
嬉しいことにコイツも間に合わせてくれて新品の膣で締まりもバッチシッ![手(チョキ)]

 腰上OH_17.jpg
いつかつけようと思ってたクリアカバーはMorris。(横マグはJoe Hunt)

 腰上OH_18.jpg
唯一の計器である油圧計もちょいと前に小さいのに変えてもろうた。

 腰上OH_19.jpg
ブリーザからの吐血を一時的にキャッチしてくれるワンオフタンク。
循環させる優れモノとしてつくられたが、それも今日でオサラバだ。

 腰上OH_20.jpg
スッキリ度アップ[グッド(上向き矢印)]

 腰上OH_21.jpg
更にはブロック飛びまくりのFirestoneからAVONにチェーンジ!
ブロックめいた感じなもんで採用。グリップしそうなムチムチ感がよろしい。

 腰上OH_22.jpg
ほんでもってエンジンに火を入れる[雷]
ピストンはWISECO7:1ローコンプにしたのである。
股違ったフィーリングとなることでしょう。

 腰上OH_23.jpg
思えば2年前に組み上げられた時のキックのあまりの重さにゃ
みんな笑ったもんだ。今回は初っ端結構すんなりかかってくれた。

試乗は渋谷を越えて青山通りから表参道、明治通りからRude前を
通って道玄坂から蛙といふ優雅なナイトクルーズ[夜]
ほんで一旦オイル交換して夜中2時に出来上がり[ひらめき]

3週間っちゅー短期間でこんだけのこと間に合わせてくれてHIDEさん、
魔痔でほんまに感謝death[晴れ]


 
コメント(4) 

腰上オーバーホール ③  [鉄馬カスタム]

あぁー 一週間乙Curryさん。

 腰上OH_10.jpg
ほんで何が問題かっちゅーとdeathねぇ、
ちゃんと計測すっと何故かシリンダー下部の方が広がってるっちゅー
おかしな偏摩耗っぷりが発覚し、.040オーバーサイズでもおっつかない、
とのこと。

もっとオバサイな安物ピストンぶち込んで際々までいっちまうのか、
スリーブ打ち替えすんのか、シリンダーごと新品に蛙のか...
費用と期間とリスクの問題が相まって悩ましいことこの上なし[台風]

やっぱし元のシリンダーのままがいい。
でも長く乗ってきたいから変に追い込むようなマネはしたぁない...
かと言って、スリーブ打ち替えはデリケートゾーンで何かとリスクを伴う
とか何だとか...

社外のシリンダーは... イヤじゃ[ふらふら]
キャブやオイポンはS&Sドーン!で、カムカバーも横マグドーン!でいて、
ピストンだって前々から純正でもなんでもじゃねぇけども...
そーだけども、シリンダーは純正のままでいたひっ...[あせあせ(飛び散る汗)]

他で純正/社外、比べて見ても確かに型番のとこ以外ほぼ変わらんわな。
材質の微妙な違いで熱膨張が云々もあるとも聞くが、それよりも単純に
心情的なところ...
だってほら、やっぱここって心臓部じゃん?
純正のモン乗ってきたわけで、やっぱ純正でいたいのだ。

ソベルじゃけん、純正ってだけなら世の中色々転がってる。
意外とそんなに驚く程の金額でもない。
でもオークションものが実際どんだけの摩耗っぷりなのかわからんし、
こだわって探してっと時間的に... むぅ~ん...

 「オレNOSのシリンダー確保したから老後まで安心だぁー」
 「オレNOSのシリンダー確保したから老後まで安心だぁー」
 「オレNOSのシリンダー確保したから老後まで安心だぁー」
 だぁーだぁーだぁー・・・

ん・・・? 突如として誰かの言葉が頭をよぎった...
あ!Yshくんだ!
NOSシリンダーを得意気に語るYshくんとの会話はいつのことだったか。
そん時オレは「そんなん今からいるわけぇ?」ってな具合で軽く流した
記憶があるが、ここにきてソッコー思い出したぁっっ!!
希望の光ぃっ!![ダッシュ(走り出すさま)]

ピッポッパ プルルルルゥー・・・ プルル・・ ガチャコッ [電話]
Y 「はい。お電話ありがとうございます。Happy Loan藤沢店
  トイチ融資のご相談承りまぁーす」
死「私だ」
Y 「おーぅ。死女神かいな。どしたん?」
死「Yshくん、突然の相談なんだけど、ノs...」
Y 「わかった。そこまで言うなら譲ったろう!」

甘いマスクと激渋ダンディズムを合わせもつ敬愛なるイケメン先輩
YshくんはオレがNOSと言い切る前、シリンダーの尻の字も発する前に
快諾してくれた[ひらめき]
男気溢れる兄貴肌。デカい...なんてデッケェ人だよ全く[ダッシュ(走り出すさま)]
一生ついてこうと思ったね。魔痔で。いや、嘘

そんなこんなでソイツの在り処を聞き出し、急遽HIDEMOから東名で
V6-3.5LのZ33(ドノーマル)をレッドゾーン全開の800km/hで
ぶっ飛ばして向かった先は大磯[車(セダン)][雷]

 Hilight_01.jpg
HILIGHT MOTORCYCLE WORKS
ゲーハーゲーハーッ、と息を切らした不審者likeにパジャマでお邪魔。

死「お晩death。スーさん、尻n...」
ス「あいよっ!」

 腰上OH_11.jpg
ドォ――ンッ[exclamation]
出たぁぁーーっ! 乳・古・在庫[ぴかぴか(新しい)]
う、うぅ...なんだかとっても嬉死すヽ(T∀T)ノ

気付かれましたか?そう。この業界では言葉を最後まで言わなくても
思いが互いに伝わるのdeath。スゴイでしょ[演劇]

流石にそこらに流通してるもんより値ぇ張ったが、純正にこだわって
最高の状態で手に入るんだから素晴らしきこと。
今ならもっと高額だろうに入手当時の価格で下して頂いた。深謝。

 腰上OH_12.jpg
米国玉子パックみたいので梱包もちゃんとしてた。
人様が抑えてたモンに勝手に運命感じて 強 奪 官 僚!!

 Hilight_02.jpg
ほんで磨りガラス越しにヤモリを観察しながらスーさんにご助言を頂き、
back to HIDEMOでこの日のMissionはクリア。

朝から千葉の方に用事があり、横浜まわってからHIDEMO(@ニコタマ)
いって、HILIGHT(@大磯)いってHIDEMO戻って茅ヶ崎に蛙[車(セダン)][ダッシュ(走り出すさま)]
優に300km以上のドライブをしてもうたーさいくる。いや、車でね。

でもよかった。うん。歯車噛み合った感じでよかったx2[いい気分(温泉)]
Yshくん、魔痔でありがとう。潰すまで大切に使わせてもらふからね。
スーさん、ご助言参考にさせて頂きます。
そしてHIDEさん、何卒しくよろdeath。


P.S.
HILIGHTのKRTT

 Hilight_03.jpg
ヤバクね? Mrtnくんなら画像で自慰できること間違いなし。

 Hilight_04.jpg
なんちゅータンクだ[あせあせ(飛び散る汗)]
走るトコ見てみたーい


 
コメント(0) 

腰上オーバーホール ②  [鉄馬カスタム]

あれよあれよと急展開。

 腰上OH_03.jpg
いつからか圧縮が抜けてる感があるデンテ、吐血症候群との関係も
探るべく一度開けて診てみっぺ、ぐらいの海苔で始めたことだが、
一気に腰上OHへと相成りました[病院]

 腰上OH_04.jpg
かなりの偏摩耗だそうで...[台風]
ブリーザからの吐血以外は鰤鰤回って走りは至って好調[演劇]
とか言ってた朕の感覚はなんだったんでしょう...[たらーっ(汗)]

 腰上OH_05.jpg
適正値5/100mmに対して22/100mm以上もきとるわけで早くも
ボーリングのハマボウル行き決定death (T_T)/~

「うぅ~ん...流石に早過ぎる」と、HIDEさんも腑に落ちない感じ。
かと言って別に白煙吹いてたわけでもないしねぇ?

一応旧車だし、開けてみりゃー何かしらあるってもんだよねそりゃあ。
見てもうた以上、見なかったふりもできんし、しゃーないわ ( ̄へ ̄ )

 腰上OH_06.jpg
ピストンスカートはフロントの前側がちょい擦れだったかな?
細菌はFuel ONEを豆乳してたのに全然スス落ちとらんにょ~

 腰上OH_07.jpg
せっかくなんてピストン選び。
鍛造/鋳造、ハイコンプ/ローコンプ、ミニスカ/ロンスカ...
というかは知らんけど、リング幅だとか頭の形だとか色々ありまんなぁ。
とりあえずWISECOって響きでちょいとテンション上がる[グッド(上向き矢印)]

 腰上OH_08.jpg
あ!シリンダーマンだ!
みんな、シリンダーマンが現れたぞっ!

 腰上OH_09.jpg
出たっ!シリンダーマンの必殺1340㌧パァーーンチッ[exclamation][パンチ]
世の中のありとあらゆるものを粉砕する強烈ストレートで今日も悪党共を
やっつけてくれぇ!

―なんて遊んでたのは1週間前のこと。
ほんならハマボウルでぇー、とはすんなりいかせてもらえんかった[獅子座]

続く[次項有]


 
コメント(4) 

腰上オーバーホール ①   [鉄馬カスタム]

実は今、つーか先週末時点でこんな状態にありましてん[病院]

 腰上OH_01.jpg
え?もう!? ・・・ってな話は股追ってするとして、
せっかくなんでフロントのマスターベーションシリンダーをお見せしやうぞ。

 腰上OH_02.jpg
底えぐりタンクで完全に隠されたコイツを左手インナースロットルから
クイックイッ ってな具合なわけ。

コレ、とってもHIDEMOらしい技[ひらめき]


 
コメント(0) 

グルグルマキマキコロネグリップ  [鉄馬カスタム]

グリップも結構ボロッ て所々ハゲげきたんで、巻き直しだすぅ~[蟹座]

故障やら修理やらメンテやらで色々何かと絶えない愛馬だが、
こんなテープが2年弱で一度も変え虎んかったなぁ~

 グリップ_01.jpg
テープには全く見えない程、完全に同化してアストロン[台風]
巻いてから大分長い間ベットベト が続き、グローブはグリップに張りつけた
ままにしてた揉んだミンダ。

Hrkwさんのなんて最初っからイイ具合にカラッカラ だったのにねぇ~
死女神の掌からなんかヤバイ液でも出てんじゃねぇかっつー噂もあって、
性病科に通った時期もあったようななかったような...[病院]

いいえ、ございません。
整形外科でヒザ下のエクステンド加工を希望してただけdeath。

 グリップ_02.jpg
ベリベリィ~ っと剥ぐのも一苦労[ダッシュ(走り出すさま)]
烏賊にも左右共にざんす。 右はアクセル、左はローズdeath。

インチのバーにミリのインナースロットルだから段差がなくてご老人にも
優しいバリアフリーのエバーフリー[演劇]

 グリップ_03.jpg
コロネをつくる要領で愛情込めてグルグル マキマキ 美味しくなぁーれ[るんるん]
で、コレどぉーdeathか奥さん[ひらめき]

外に向かって微妙にふくらますのが味付けのポイントdeath。
いやぁ~ すんげぇイイぢゃーん 超旨そぉ[グッド(上向き矢印)]
とか言って誰もこの気持ちを共有してはくれまい。

 グリップ_04.jpg
ついでにジョッキーシフトにも一巻き。
特段必要ないが、Kyさんのがそうだったの思い出してマネしてみた。

さてさて、股ベタベタ 生活の始まりdeath。
今回こそカラッ とサラサーティ になって欲すぃなぁ~  性病ぢゃないし。

 グリップ_05.jpg
そんでついでにDRの方もグリップ交換death。
イイ具合に味も出てきた神戸グリップだが、オフ車はやっぱ操作性的に
細い方がよいのでChange。

 グリップ_06.jpg
ミリの薄い神戸も出てた鴨わからんが、コイツも巻き巻きコロネ系の
名古屋にしてみた。

ばってん、尻コン素材はビヨォーッと伸びてはペチッ とくっつくやり直しが
きかない感じでなかなかムズイ[あせあせ(飛び散る汗)]

 グリップ_07.jpg
結局3重4重ぐらいマキマキ巻いて... っしゃー 完成!
おぉー これはなかなか...


超合わねぇ Σ(゜盆 ゜;)[あせあせ(飛び散る汗)]

なんぢゃこら? ボッキシ 骨折したような感じになってたまげた[たらーっ(汗)]
全然イメージしたのと違うが、汚れりゃ見えるようになるだろうか。

 グリップ_08.jpg
そんなマキマキコロネな日曜であった。


 
コメント(0) 

Lキャブショパン  [鉄馬カスタム]

とある心配事の経過も良好そうなので、やっぱしいくでぇ[exclamation]
屋ぁー名古ぉのツージョイン[exclamation]

そんな直前に、ファンネル付けたっぺよ、ショートファンネル[演劇]
フレデリック・フランソワ・ショートファンネル。通称、ショパン[演劇]

 VelocityStack_01.jpg
フルカスタム当初はBキャブでいく予定で、そん時つくられたワンオフだとか。
Bでは不調でまともに走らんままEで納車になったからあんまし記憶ない。

 VelocityStack_02.jpg
ベタ過ぎると思って今まで避けてた標準長ファンネルを探してたんだが、
HIDEさんくれたし、ペシッ と付いたし暫くコイツでゆこう[ファーストフード]
Lにゃいらん穴が合ってないけど。

 VelocityStack_03.jpg
まだ近所を ペロンッ と走っただけなんで効果の程は後程東名にて。


さてさて、そんなわけで数時間お寝んねしてから鰤鰤っといくけんねー
考えるとテンションあがるー 楽しみじゃー[グッド(上向き矢印)]
しくよろ名古屋[手(パー)]


 
コメント(0) 

お乳のタイヤとスプロケ25丁でReady to Go!  [鉄馬カスタム]

国民の皆様おはようさん[晴れ]
出張前30糞で時間ないから手短に参ります。

 スプロケ&タイヤ交換_01.jpg
スプロケを24丁 → 25丁に交換[ひらめき]
もちろんMA SUPPLY製の小田原産[ぴかぴか(新しい)]

 スプロケ&タイヤ交換_02.jpg
まだちっと鹿走っとらんが、更に上に余裕が出た感じでよろし[グッド(上向き矢印)]

 スプロケ&タイヤ交換_03.jpg
んでタイヤも交換。
オイルにまみれたシュラフ片とかで凄まじくばっちぃ[ダッシュ(走り出すさま)]
後ろにあるストーブがオモロいこと炎じてくれたが、写真もないので割愛。

 スプロケ&タイヤ交換_04.jpg
ブリンブリンッ!!
時間ないので残念ながらブロックタイヤ兄さんの登場は見送ります。

 スプロケ&タイヤ交換_05.jpg
チェーンもオイルも交換完了高級官僚!
つーのは全部千臭松のことだが、JOINTSに向け準備万端[パンチ][ダッシュ(走り出すさま)]


と思ったが、諸事情でいけるかどうか微妙に・・・ [たらーっ(汗)]



コメント(5) 

オイポン交換でサヨナラ尿漏れ  [鉄馬カスタム]

昨晩からなんだか調子優れず、本日は半分寝込ん$わけ。
non stop鼻水症候群はまだしも、この健康優良痔には大変珍しくも
頭痛が痛くてヘデエイクなわけ[雷]
恐らくコレが人間でいうところの風邪なんだろう。

 オイルポンプ_01.JPG
さて、愛馬はといふと、先週末ハルンケアを施したのであります[病院]
キックしマクリマクリスティな時に容赦なく吐血したりの症状は、
中身をチョイチョイするのではなく、ポンプ自体を交換すべし、と。

 オイルポンプ_02.JPG
元がコレね。正に心臓って感じでなんだかイイね[揺れるハート]

 オイルポンプ_03.JPG
それをS&Sにしたんだが、なんだかやたらとスッキリ・・・

 むぅ~ん・・・
 一応ブラスト当てたが、シンプル過ぎて見た目はイマ2かのぉ[バッド(下向き矢印)]

でもまぁ、ここは機能性重視で。
そもそも横マグのカムカバーからすりゃ別に何も変ぢゃないわな。

 オイルポンプ_04.JPG
キックのスプリングも変えて、新たなプレッシャーゲージもゲット!
前のより一回りデカくなっちったが、表示はよろし[ひらめき]


さーてさて、今宵は茅ヶ崎の花火大会であります。
海で見る花火は格別で、海面にもキレイにも映る花火は幻想的。
でもまだヘデエイクするからお預けdeath

って言ってるそばから始まった!
部屋からもそこそこは見れるのであります。

国民の皆様もお風邪など召されず、夏を楽しみましょう[晴れ]


コメント(0) 

慎重かつ大胆に、アタックチャァ~ンス!  [鉄馬カスタム]

 キャラメル_01.JPG
マズイマズイ言いながらそのままにしてきたフロントタイヤ
イイ具合にブリンブリンのキャラメル見つけたんで交換。

 キャラメル_02.JPG
どーdeathか奥さんっ[グッド(上向き矢印)]
ブリンブリンッスパルタァーーンッ[雷]

多少ゴロゴロ感増したっちゃ増したん鴨わからんが、
ワタワタんなってたスポークも調整し直してもろうて走行性バッチシ[手(チョキ)]

 ブーツ_01.JPG
ここで更にスパルタン度合いが増すアイテムを装着。
さて、そのアイテムとは[exclamation&question]

 ブーツ_02.JPG
緑! フォークブーツ[exclamation] その通ぉーり[ひらめき]

いや~ 本来カバー類は好かんのだが、こんなにもfitするたぁね
チョッパーつーよりフツーにオフ車の海苔でしっくりキタ[るんるん]

さぁ、醜松の神戸Beefにアタックチャァーンス[パンチ][ダッシュ(走り出すさま)]


コメント(0) 

DRタンクお色直し  [鉄馬カスタム]

大哺乳類展は昨日の日曜で大好評のうちに幕を閉じてもぉたわけだが、
ココでの特集はまだまだ当面続きmuscle故、お口直しとして先月の
DRタンクのお色直しをば[キスマーク]

 DRタンク_01.JPG
元のペイント剥いだだけで下地処理なんぞFuckで白のサーフェサー。

 DRタンク_02.JPG
秘密兵器を ピタピタのペタリ[るんるん]

 DRタンク_03.JPG
艶消し黒。無論コレも缶スプレーで極めて適当に プシャァー[アート]

 DRタンク_04.JPG
家でやると非常にメンドい。車に気ぃ遣うし小雨降りよるし[小雨]

 DRタンク_05.JPG
秘密兵器を ペリペリのペロリ[るんるん]
つまり白部分はサーフェサーなんだが、それっぽくは見えやしねぇか?

 DRタンク_06.JPG
ふぁっはっは[exclamation] v( ̄∀ ̄ )v
ハーレーになりまうした[晴れ]

 DRタンク_07.JPG
せっかく水平に合わせたつもりが、マウントのラバーのこと忘れてて
若干下向きになってもうたが・・・[右斜め下]

 DRタンク_08.JPG
コケてコケて自然と削れてけばフツーに馴染むっしょきっと。



ところで、先程は初戦カメルーン撃破[爆弾][ダッシュ(走り出すさま)]
素晴らすぃぞ日本代表[サッカー] Great Job


コメント(0) 
前の10件 | - 鉄馬カスタム ブログトップ